
kammri_design_goto

こんにちは。
名古屋市守山区の「大人のヘアカラー専門」フリーランス美容師、後藤由希です。
女性の目線から、ヘアカラーがずっと楽しくなる【グレーカラーメソッド】や大人女性のあれこれについて、色々なお話しをブログに上げていきます♪
「白髪染め」を考え直したキッカケ
私は7年ほど前、
「白髪でももっとオシャレで楽しいカラーにしたい!」
と、白髪に特別な想いを持って、大人女性のヘアカラーに取り組み始めました。
今日は、取り組もうと思った2つの大きなキッカケの、1つ目について書いてみようと思います。
必要とされていることはなんだろう?
大きなきっかけとなったことのひとつは、「どんな美容師でいたいか」を考えたことです。
30代半ばに産後復帰したのですが、それに伴って自分がこれからどんな女性でいたいか、どんな美容師で在りたいかを改めて考え直したことが、気づきをくれました。
当時働いていた環境は、子育てママにはとても手厚い環境でした。
スタッフは若いスタイリストもアシスタントも人数が揃っていて、ママのパート美容師も数名。
急な欠勤でもフォローがあり、スタッフも寛容でした。
集客もお店がしてくれて、入客もできる状態でした。
【ママでも働きやすいサロン】
まさにそうだったと思います。
スタッフとしての価値と美容師としての価値
サロンでは負担になる大きな責任は無く、フォローしてもらえる立場。
同時間に複数人のお客様をこなす若いスタッフのヘルプとしても、お店にとっては役に立てる存在。
充分に活躍はできます。
そんなありがたい環境の中ではありますが、はたしてこれは私の「なりたい美容師像」と本当にマッチしているのか?
活躍の場があったからこそ、これから先の可能性を感じることができました。
欲をもって、新しいステップを踏みたくなったのです。
「お店の役に立つ」から、
「お客様に必要とされる美容師」
が今一度改めての目標となりました。
「白髪染め」に着目
30代〜40代の女性美容師として、お客様から必要とされる美容師は…?
若いスタイリストや男性美容師とはまた違った「良さ」を活かそうと思ったとき、私の考える1番の強みは【共感力】でした。
歳を重ねることや、日々の生活の中でのバランスの取り方など、女性だからこそ共感できることはたくさんあります。
加齢による大きな悩みの1つである「白髪」は、自分にとっても不安な要素。
今まで楽しんでいたヘアカラーが、楽しめなくなることには抵抗がありました。
リアルに「なんとかしたい!」と思うから、強く共感できる女性美容師の強み。
ここからは、どうすればいいのかを具体的に考える試行錯誤の日々でした。
グレーカラーメソッドの衝撃
試行錯誤の中、情報を探し求めて…
SNSの写真の中に、白髪の大人女性のヘアデザインとして投稿された写真。
「こんなデザイン!本当に素敵。こういう女性を作りたい!!」
こうしてたどり着いた先に、グレーカラーメソッドがありました。
衝撃だったのは…
白髪染め剤を使わないで白髪も染まる!
それどころか、白髪染めより綺麗に染まってる!!
白髪染めなのに、この髪のツヤ感や柔らかさ!?
白髪のカラーって、こうやって考えればいいんだ!!!
つまりは、衝撃しかない。
あとは心動くままに
その衝撃のままに、グレーカラーメソッドを学び実践してを繰り返して、どんどん白髪のカラーが楽しくなって、今に至ります。
白髪カラーの景色は、本当に鮮やかに見えるようになりました。
もうひとつのキッカケはまた後日書こうと思います♪