serendipity_asahara
愛知県西尾市一色町の1席だけの小さな美容室
髪工房セレンディピティの浅原です。
グレーカラーメソッドで白髪を染める時は、おしゃれ染め剤で染めます。
白髪染め剤も同じカラー剤なのに、なぜ使わないのか?
①頭皮ダメージのリスクが高い
私が白髪染め剤を使いたくない、一番懸念しているファクターです。白髪染め剤は、おしゃれ染め剤に比べてアルカリのパワーが強く、毛根をも傷つけてしまいます。そのため、髪の老化が進行し白髪が増える、髪が細くなる、弱くなるなどのリスクが高まります。
②染料が濃すぎるため明るくしづらい
白髪染め剤は染料が濃いため、白髪はしっかり染まりますが、その分黒髪部分にも濃い染料が入り透明感が失われます。さらに濃い染料が邪魔をしてしまい白髪染め剤で染めていた部分は明るくしづらい状態になります。
③アレルギーリスクが高い
染料にはアレルギー物質のジアミンが含まれているのですが、染料が濃いほどジアミンの含有量も多くなります。ジアミンアレルギーは、花粉症のようにアレルギー物質が蓄積すると発症リスクが高くなるといわれています。含有量の多い白髪染め剤では、オシャレ染め剤よりジアミンアレルギーのリスクも高くなります。
頭皮と髪のことを考えると、白髪染め剤を使わずに、オシャレ染め剤で染めた方が、頭皮ダメージを軽減でき、アレルギー物質も3分の1~4分の1ほど軽減でき、尚且つ透明感のある色を楽しむことができるのです。
ただしおしゃれ染め剤1色だけでは白髪は染まりません。
そこで、グレーカラーメソッドの出番です。
グレーカラーメソッドは、オシャレ染め剤をお客様の白髪率にあわせて3~4色をブレンドして白髪も染めつつ透明感のある色に染める方法です。
当店のお客様のビフォーアフター
before
after
白髪染め剤を使ってなくても、グレーカラーメソッドで染めれば白髪が染まります。オシャレ染め剤で透明感のある色に。
綺麗になるためのカラーリングなのに、白髪染め剤を使って髪や頭皮を痛めつけるのではなく、
髪と頭皮を守りながらカラーを続けられるグレーカラーメソッドで染めませんか?!